セキスイハイム 千葉県市原展示場ブログ

千葉県中央部の東京湾に面する市 「市原市」にあります セキスイハイム市原展示場のブログになります。 セキスイハイムのイベントのご案内や地域情報,  スタッフの今,気になることなど発信していきます。 またお気軽にコメントいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

【イベント:市原】~夏の疲れを残さないために~

 

 

まだまだ残暑が厳しいですね。

 

朝、植物に水をあげるほんの数十分でも汗をかいてしまいます。

早く過ごしやすくならないかと 秋が待ちどおしいkimuraです、こんにちは。

 

 

DSC_1914.JPG 

 

 

 

さて 今回は kimuraが 今気になっているものをご紹介させていただきます。

 

 

皆様 「炭酸泉」 -たんさんせん- ってご存知ですか

炭酸泉」 つまりはお湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいるラムネのお湯のことなのだそうです。

(ラムネってことは 甘いのかしら???)

 

炭酸泉」は ここ最近TVなどにも紹介されていたり、

オリンピック施設でも採用されており 選手の方々にも大変人気の疲労回復法らしいのです。

 (へ~~~~)

 

確かに、よく冬になると 某会社の「バ●」という商品名の 

泡がシュワ~となる入浴剤のCMも目にしますよね。

血行がよくなったりだとか 体中ポカポカになるとか。

 

 

ヨーロッパでは、古くから炭酸泉を健康維持や治療に利用してきたといわれています。

とくに、ドイツの温泉療養地の「バートナウハイム」が有名らしく、炭酸泉の効能・効果を享受しようと世界各地から、毎年多くの人が炭酸泉浴に訪れているんだそうですよ。

 

そういえば 日本では炭酸泉ってあまり聞かないですよね?

その理由は炭酸泉が末期火山近くの地層の深いところから湧くので、

活火山国の日本には少ないのだそうです。 (納得) 


 

多くの炭酸泉は、炭酸成分の含有量は湧き出すときに高くても、高温のためすぐに気化したり、

また低温の場合、循環や過熱すると炭酸成分が消えてしまう可能性があり、

十分な効能が期待できなくなってしまうんだそうです。

 それにくわえ、炭酸が気化するので輸送も出来ず、炭酸泉が湧き出す一部の限られた人々だけが炭酸泉の恩恵にあずかることが出来たのです。

現在は、炭酸ガスをお湯に溶け込ませる人工炭酸泉装置の開発が成功し、いつでもどこでも炭酸泉の効果を体験できる事が出来るようになりました。

 

炭酸泉」の効果とは

まず入浴すると、体に気泡(炭酸ガス)が付着します。

この炭酸ガスは皮膚から吸収され、血管を拡張し、血液の循環をよくするのだということです。

泉温が高くなると炭酸が気化するため、炭酸泉は温度が低いものが多くそのため夏でも入りやすいですね。

 

さらに低い泉温だと心拍数を上げなくとも血液の循環が良くなるから

疲労回復や高血圧、慢性消化器疾患、動脈硬化症に効果があるんだそうです。

 

つまり、夏バテの諸症状全般に効果が期待できるみたいですよ!!

 

 

ほぉ~~~すごい効果ですね。

 

 

炭酸泉」 の効果はまだまだあるんですよ!!

髪のケアや 美肌、デトックス 等 にもよいのだそう。

(これは 嬉しい)

 

美容院でも「炭酸ヘッドスパ」をメニューに取り入れているお店もありますね。

ぬるま湯で頭皮にかけてマッサージすると血行がよくなるんだそうです。

新陳代謝や老廃物排除の効果もあるんだそうですよ。

抜け毛や枝毛、ツヤを取り戻したい方にはうってつけ。

 

スキンケアでは ぬるめの温度の炭酸泉をお肌に数回つけるんだそう。

炭酸パワーで毛穴に詰まった汚れを落としてくれます。

 

ボディケアでは ぬるま湯の炭酸泉に手を入れてみると細かい気泡が皮膚に付着し
皮膚から組織へ直接炭酸水素イオンが吸収されます。

10分から15分にかけてゆっくり入ります。

角質をすべすべにしてくれます
血液循環が良くなることにより、新陳代謝が活発になりお肌もイキイキとしてきます。

 

半身浴では ぬるめの炭酸泉(38℃~42℃)に足を入れると細かい泡が皮膚に付着し、

皮膚から組織に炭酸水素イオンが吸収されます。

足湯をさらに効果的にするのが、炭酸足湯。

炭酸イオンが直接毛細血管に吸収されることにより、血管自身が血管を拡げて酸素を送りこむため、

結果からだ全体の血流改善に繋がります。

 

 

 

炭酸泉」ってすっごい効能があるんですね。img58565752.gif

 

最近では タブレット型で

ご自宅でも「炭酸泉」が作れる

お手軽な商品も出ているようですよ。

 

気になった方は 試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

      疲れを溜め込まず、体も気持ちもリフレッシュ させて

            頑張っていきましょ~!!!!

 

         

 

                    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

              東京セキスイハイム㈱

                   市原展示場

           〒290-0050 市原市更級1-6-9

         電話0436-24-3171   FAX0436-20-1195

          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

コメントする