enjoy eco heim ~weブログ~      セキスイハイム埼玉支店社員ブログ

〝家づくりをご提案するスタッフの日常〟と〝楽しい家づくりの情報〟をお届けします。

2013年1月アーカイブ

美味しいハナシ 【HA・高山】

こんにちは。上尾展示場の高山です。

今朝は突然の雪にびっくり!今年は本当に、さむい日が多いですね。

 

そんな寒中真っ只中の日々ですが。

ハイムのおうちは本当に、あったかポカポカ

桜の花もほころぶほどの、やさしいあたたかさです。

 

2月半ば頃から、埼玉県内の全展示場にて、桜盆栽を飾ります。

沖縄や伊豆に、早咲きの桜を観に足を運ばなくても、

お近くの展示場で桜の花を愛でることができちゃいます☆

ぜひセキスイハイムの展示場に、お気軽にお越し下さい。

桜の様子は、またこのブログでもお伝えする予定です。ご期待ください♪

和さくら.JPG 

↑今の上尾展示場のダイニングテーブルの様子です。

 桜盆栽が届くまで、和風のてぬぐいなどで、桜の演出をしています。

 

さて、そんな私は最近、スコーンがお気に入りです。

 

今までもちょこちょこ、色んなお店のスコーンを試していましたが、

『美味しいけど、結構あま~いなぁ・・・。』と、

食べたいけれど、ちょっと罪悪感を感じることもしばしばです。。

 

そんなことを考えずに、美味しく食べられるスコーンをみつけました!!

 

JR赤羽駅構内にある、『POTATO PICASSOL』さんのスコーンです。

よくあるスコーンレシピは、バターや砂糖たっぷりですが、

このお店は、からだにやさしい材料を多用しています。

 

三温糖のやさしい甘さ、バターの変わりにサワークリームで出すしっとり感。

からだがよろこぶ、おやつです。

 

こちら、『かぼちゃハニー』という、可愛い名前のスコーンです。

思わずニコニコしてしまいました。(*^^*)

potato真.JPG

 

エキナカなので、気軽に立ち寄れるお店です。

皆さんもぜひ、ふらりと立ち寄り、ほっこり味を試してみてください♪

 

■おまけ■

はまったついでに、自作してみました。

お菓子も作り手に似るのか、すごく素朴な出来がりでした。(笑)

suko-nn真.JPG

 

 

【POTATO PICASSOL(ポテト ピカソル)】

■住所:東京都北区赤羽1-1-1 エキュート赤羽1階

■TEL:03-3901-1805

■営業時間:[月~土]9:30~22:00 [日・祝]9:30~20:00

■定休日:無休

http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13131502/

http://www.picassol.com/

 

 

 

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2013年1月28日 17:08)

雪と戯れる武井です【営業 武井】

雪と戯れる武井です。

 

タケイ.JPG

 

先日の大雪、皆さんは無事お過ごしでしたか?

展示場では14日に茨城県笠間工場への見学会を行い、

帰りにバスが立ち往生。

お客様や関係者の皆様にご心配、大変なご迷惑をお掛けして

誠に申し訳ございませんでした。

 

今回の反省を生かして今後のイベント運営を

より良いものにしていきたいと思います。

 

 ちなみに展示場の周りを雪かきをしてるうちに

自分が雪だるまみたいになりました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

写真3.JPG

 

 

 

 

写真2.JPG

 

 

 

センター試験も終わり、世間は受験モードですね。

そんな中、この大雪と寒波で大変だと思います。

大雪の後、大宮の駿台予備校の前を通ったら

道路一面がネタかと思うくらい見事に凍っていました!

 

日本で一番最初に氷を無くさないといけない場所のはずなのに

次の日も見事な銀盤!!

逆のゲンかつぎかと思って歩いていると

自分がズルっと滑りましたので

受験生の皆さん、ご安心ください ( ̄▽ ̄;)/

 

ゲンかつぎと言えば、

こんな風に受験とかプレッシャーには

縁遠いように思われがちな私ですが、

こっそりナイーブな小心者なので、

人に見られないように ゲンかつぎをしてました!

 

高校受験、大学受験の時もやっていたのは、

湯島天神にお参りをして買ってきた鉛筆で勉強をすると言うものでした。

受験のタイミング以外で神頼みなど一切しないのに、

人間ってゲンキンなものです・・・。

 

他の人に見られると言い訳が面倒くさいので、

鉛筆は自宅と受験会場のみで使っていました。

当時はその鉛筆が流行っていたのか、

受験会場に入ると教室で必ず一人は同じ鉛筆を使っていました!

 「この人も神頼みか」

と勝手に見知らぬ人に仲間意識を持ったりしました。

 

でも私がこの鉛筆を使うのは

もう一つの神頼みのためでもあります!!

使ったことがある人なら分かると思いますが、

普通の鉛筆は六角形なのにこの鉛筆って四角形なんですよね。

 設問に対して選択肢が4個っていうパターン、

今も昔も多いんじゃないでしょうか。

湯島天神鉛筆の端に①②③④と書いておくと、

試験中、問題の意味さえ分からないときに、

私に神が降りてきて、鉛筆をころんと転がして

マークシートの塗りつぶす番号を示してくれるのです ( ̄ω ̄;)v

 

 

後ろを振り返らない性格なので、

その神が正解を教えてくれたのかは今でもです。

 

でもこうして今は

それなりにマトモな社会人になれてると思っていますので

神様が鉛筆を通して私の方向付けをしてくれたのだと信じています!

 

 

受験生の皆さんはこれからが受験の本番だと思います。

頑張ってきた人には鉛筆の神様も降りてくると思いますので

あと数日を乗り切ってください。

こんな話では説得力のカケラもないですよね。

ガチガチに緊張してると、

ひとつ問題にひっかかるだけでパニックになっちゃいますので

神頼みに任せることもありかなと思うゆとりがあると、

うまくいくかもしれませんよ。

 

『湯島天神鉛筆』

まだ家のどこかに使っていない残りがあるかもしれません。

ご希望の受験生には差し上げますのでご連絡ください。

 

ただし年代物のため

書けない、くさい、かじった跡があるなどの

クレームは一切受付けておりません ( ̄▼ ̄)v

 

すぐに出てこないかもしれませんので、

時間にゆとりのある受験生の応募をお待ちしています!

 

 

 次回は2月14日に更新します!

 

2月に遅い冬休みをいただくので少し時間をください。

 香港に旅行に行く予定だったのですが、

連れの同級生の体調が悪く暗礁に乗り上げてます・・・

 

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2013年1月25日 17:59)

ハンコどうですか? 【デザイン室 細井】

こんにちは♪ヽ(´▽`)/

デザイン室の細井です。

 

 

この冬も年末は故郷、京都で過ごしました。

家の大掃除を手伝ったり、久しぶりに親戚に会ったり・・・、

そして、お買い物に行ったり!!

 

 

今回は、こんなものを買ってしまいました♪ヽ(´▽`)/

 

写真0121.JPG

 

ハンコです。

いかがでしょう??

 

 

田丸印房

新京極店・寺町店

http://www.tamaru-inbou.com/

(通販もあります)

 

 

埼玉に帰ってきてからホームページを拝見したのですが、

なんと創業100年!!

京都には歴史の古いお店が多いものですが、ビックリです。

 

 

私が買ったものは「京うふふスタンプ」というシリーズで、

他にも「至急」とか「マル秘」とか・・・色々種類があります。

お店に並んでいるハンコを見ながら、ニヤニヤしてしまうぐらい、面白い絵柄が多いんです。

 

 

しかも、使ってみて気付いたのは、絵柄がハッキリと綺麗に出ること!

丁寧に作ってくださっているのを感じます。

 

 

「何か回覧するもの、無いかな??」

と、ウキウキしながら事務所内をウロウロ・・・。

デザイン室で定期購読している建築雑誌が届いたので、

早速ポン!と捺しました。

 

 

京都にお越しの際は、是非「変わったお土産」としてどうでしょう?

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ

セキスイハイム 埼玉支店(2013年1月21日 12:57)

おいしい卵 〝トップラン♪〟   【企画 キク】

こんにちは 企画キクです

先日、卵好きな私に食べて欲しい卵があると

知人のおばさまより「おいしい卵」を頂きました

 

それは、川島町の矢部養鶏場「トップラン」

産みたて卵を販売している養鶏場です

 

 ↓↓ おばさまから頂いた卵30個

直売場で買ったので、「1ケ月の賞味期限あります」

IMG_1342.JPG 

 

 

なんでも・・・。

パリで一番予約が取れないと言われている三つ星 レストラン「アルページュ」

 そのオーナーシェフ アラン・パッサール氏 が、

イベントで来日にした際、この卵を使用したことで、

一躍有名な卵になったそう

 

 「それ以来かなり人気なのよ~ 困っちゃうわ~」とおばさま(談

 このシェフ 世界で3本の指に入る天才と言われているらしいです。

 

 

スーパーで買う卵よりちょっと高めですが。

30個入り  1.550円

 

パックで売ってる物の他に、お勧めなのがキロ単位で売ってる卵

大きさが不揃いなので安くなってます。

その場合は、ビニール袋入り(笑)   殻が丈夫で割れないのだとか

1キロ 620円 15から17個入っています。

 

 

 さて 【トップランの卵】を実際に食べてみました。

 

やっぱり 【生卵でしょ】 ⇒ 【スキヤキ】

早速 【スキヤキ】にしてみました

 

IMG_1344.JPG

 

 

割ると黄身が盛り上がります。   黄身の味が最高にまろやかです

 

IMG_1346.JPG

黄身の味が濃~い!   白身も濃厚

写真でもモリっとしていますよね。

 

 

「美味しいたまごは健康なニワトリから」がモットーのトップラン。

農林水産大臣賞とか知事賞・・・。色々受賞しているみたいです。

 

   ↓↓ たまごQ&A とか  ニワトリの育て方とか・・・。

IMG_1351.JPG

 

 

本当に美味しい卵なのでお勧めですよ

明日からは当分 【おいしい卵がけ御飯】 で 【至福の朝食】です

 

 

矢部養鶏場   比企郡川島町大字平沼296番地

http://www3.ocn.ne.jp/~yabetama/b.htm

セキスイハイム 埼玉支店(2013年1月18日 17:34)

今年もダイエットを誓う武井です【営業 武井】

今年もダイエットを誓う武井です。

 

タケイ.JPG

 

遅くなりましたが、

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

今年も引き続きこのブログを通じて

近況報告をしていきたいと思います。

 

 

年が明けてあっという間に1週間が経ってしまいましたが

皆様はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

 

 

私は今年も2日より元気に展示場で営業しておりました(⌒∇⌒)/

 

 

が・・・

4日だけお休みをいただき家族と初詣に行ってきました!

 

場所は近くの調(つき)神社です。

 

武井家は何かとこの神社に参拝をするのですが

今年は3が日も過ぎてしまったので

初詣はやめようと思っていたのですが・・・

どうしても気になる事が1つあり

結局、家族総出で参拝しました。

 

 

001.JPG

 

 

 

年末にデザイン室の細井さんが

(つき)神社

と紹介をされていたので

(つきのみや)神社

 

と、どちらが正解なのかどうしても気になり

参拝ついでに神主さんに聞いてきました( ̄∇ ̄ )v

 

 

 

(つき)神社 正解との事です。

 

(つきのみや)神社 愛称らしいです

 

 

この歳になるまで知りませんでした。( ̄〇 ̄;)

申し訳ございません。

申し訳ないと思いながらも

今年は "健康"だけを祈願しました。

 

 

 

 

おきまりの おみくじは・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

002.JPG

 

 

 

 

微妙な感じです。

 

 

 

 

ついでにご報告します。

 

体重が増加しました!

 

 

この何ヶ月間か減量に成功し

忘年会も乗り切ったのですが

やって来たのです

 

 

'やつ'が ・・・

 

 

 

 

リバウンドです!!

 

 

たしかに気の緩みもありましたが

 なんと5キロ増!!!

 

 年末年始2週間の暴飲暴食により

自分でも体型が変わったのが分るほどです。

 

痩せた時は分らなかったのに・・・

残念でなりません ( ̄〇 ̄;)

 

結局毎年の事ながら

手帳に今年の目標は "ダイエット"と記入しました!!

 

いっその事、趣味"ダイエット"にでもしようかと思っています。

 

今度の3連休ももちろん営業しておりますので

お近くの際は是非お立ち寄りください。

おいしいお茶を用意してお待ちしております。

 

 

次回は1月25日に更新します。

 

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2013年1月 7日 18:22)