enjoy eco heim ~weブログ~      セキスイハイム埼玉支店社員ブログ

〝家づくりをご提案するスタッフの日常〟と〝楽しい家づくりの情報〟をお届けします。

2013年4月アーカイブ

根津神社 ラジオ体操&文京つつじまつり  【企画 キク】

こんにちは 企画キクです

 

すっかり初夏の匂いになってきている今日この頃。桜もあっという間に終わってしまい・・・。

街のつつじがそろそろ満開を迎えますね

 

 さて、気候も良くなって来ましたので、

最近 朝ラジオ体操 &朝散歩 をしています

 昨今ラジオ体操が見直されてるらしいです。  本なんかも出たりしてます

 

日本のラジオ体操を調べてみました

アメリカのメトロポリタン生命保険会社により健康増進・衛生思想の啓蒙を

図る目的で考案され、1925年3月から広告放送として放送されていた

ラジオ体操番組 が基となっているらしいです!     

保険会社が考えた体操が、今では国民なら誰でも知っている体操となってるなんて。 ビックリ

 

ラジオ体操は、ご近所の「根津神社」にて   ↓↓

 

 入口.JPG

 

神社.JPG

 

 

 

結構な人たちが毎朝ラジオ体操に参加しています。

同じTシャツを着ている方もいるので「ラジオ体操チーム」??  

 

はじっこにも沢山人々が・・・。

 

真剣にやると結構いい感じに汗ばみます

 

ラジオ体操第1を一通り行うと、全身の筋肉をまんべんなく使うことができるようです。

適度な運動という言葉がぴったりですね。

ラジオ体操.JPG

 

 

 

 

 根津神社とは

今から1900年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社です。

重要文化財にも指定されている境内と門はとても見ごたえがあります。

 

門.JPG

 

門2.JPG 

同じ境内に、「乙女稲荷」もあり、おちついた雰囲気の境内です

 

稲荷.JPG

 

 

神社周辺 ↓↓   結構いい雰囲気あります。

CMとか時代劇撮影などにもちょいちょい出てきます

 

通路.JPG

 

 

 

いつも落ち着いている根津神社ですが

今現在、根津神社では 「第44回文京つつじまつり」を開催しています。

沢山の人々がつつじを鑑賞にやって来て、いつも以上に賑やか

大混雑中です

 

 

 

つつじ2.JPG

 

つつじ.JPG

 

 

つつじ3.JPG

 

 

境内にある約2000坪のつつじ苑には、約100種3000株のツツジが咲き、

甘酒茶屋、植木市、露店等もたくさん並びます。

 

↓↓  すみません!   朝なので写真が 店じまい中です。

根津屋台.JPG

 

 

種類が非常に多く、開花時期が違うため、長い期間様々なツツジを楽しむことができます。  

 

文京つつじまつり 25年4月6日~5月6日開催

 

根津神社のお花見のあとは、

谷中・根津・千駄木 いわゆる【谷根千】散策も楽しめると思います。

 

 

毎日コツコツと続けて適度な運動量で、なまっているカラダを鍛えたいと思います!

ラジオ体操&つつじまつり オススメです

 

 

根津神社⇒ http://www.nedujinja.or.jp/

 

セキスイハイム 埼玉支店(2013年4月27日 17:30)

最近の休日(*・A・*) 【ハウジングアドバイザー ゆっこ】

こんにちは、川越店のゆっこです(・v・)

日にちが空いてしまいましたが・・・すっかりポカポカあたたかな陽気が

続き、気が付けば4月も終わりを迎えようとしていますね(゜▽゜)

 

最近のお休みは、気持ちのいい陽気が続いているので、外でまったりと

過ごす日が多くなってきました('`*

 

先週、先輩・千葉支店の同期アドバイザー達と「水元公園」でBBQ(バーベキュー)

をしました(・w・)

今年初!!のBBQ~~~♪♪

ブログ BBQお肉 013.JPG

外の気持ちのいい風に当たりながら食べる食事は最高ー!!(*><*

食欲もいつも以上に増し、たくさん食べちゃいました♪

 

今週のお休みは、久々に家族全員でドライブがてらお出かけをしました!!

筍が有名な千葉県の大多喜市というところまで行き、今が旬!!!の

筍料理を堪能(#゜▽゜)

山の中にあるお店で、テレビでも度々紹介されている筍料理専門店に行ってきました☆

山でとった沢山の野菜と、とても大きな筍を目の前で焼き、他にも、たけのこご飯・

山菜たっぷりのお味噌汁に筍のお刺身などもいただきました!!

 

burogu 野菜 015.JPG

 

burogu たけのこ 016.JPG

野菜ひとつひとつがとても大きく、甘みがあって美味しかったです(*_*

食後は山の中を散歩し、温泉に入ってまったーりしてきました(//////

 

先週・今週と自然にふれたのんびりな休日を過ごしてます(=゜u゜)☆

セキスイハイム 埼玉支店(2013年4月26日 18:57)

新天地で目が回るような日々に息ができない武井です【営業 武井】

新天地で目が回るような日々に息ができない武井です

 

 

タケイ.JPG

 

早く安定した日々を迎えたいものです。

周りを見渡すとしばらくは無理かと...。

新しい環境に慣れながら

いろいろ人間関係も作っていけたらと思います(⌒_⌒;)

 

 

最近、日本だけではなく世界中で地震が多いですね。

パキスタンでも大きな地震があり、

政府が具体的な被害状況を発表しないため

正確なところが分かりませんが、

倒壊してる家屋の写真などを見ると、

相当な被害だったと思われます。

救助活動が政府主導で早く本格化することを祈ります。

 

 

国内でも地震が連続し、

久々にテレビで「緊急地震速報」を見たと思ったら

数日おきに見るようになって怖い感じがします。

 

昨日も三宅島沖で震度5弱の地震があって

伊豆諸島での津波や、火山との関係が気になりましたが、

今回は津波もなく、火山との連動の可能性も

低いとのことで安心しました。

このまま沈静化に向かって欲しいです。

 

 

伊豆諸島での火山活動と言えば、

子供の頃、伊豆大島の三原山が噴火した事を

なぜか鮮明に覚えています。

 

火山が噴火するということ自体、

身近で初めての体験だったからかもしれません。

 

不謹慎ですが友達と火山話でしばらく盛り上がっていました。

 

数年後に伊豆大島の観光が再開し、

珍しく夏休みに家族旅行でどこに行きたいか

聞いてきたので迷わず

 

「伊豆大島!」

 

 

と言うと、

親たちも噴火後の火山を見たかったのか

あっさり提案が通って

普段のやり取りを考えると拍子抜けしました( ̄▼ ̄;)

 

デカイ船に乗っての旅行なんていうのも

初めての体験でしたので

鼻血が出るほどテンションが上がりました!!

 

 

夜に竹芝桟橋を出て・・・

翌朝伊豆大島に着く!!

 

という大型客船でしたが、

ほとんど寝れずに明かりに照らされた海を見ながら

ドキドキしていました (⌒∇⌒)ⅴ

 

 

伊豆大島で三原山に登ってみると、

火口近くまで行けるようにはなっていましたが

足下にゴロゴロしたがたくさんあって

 

「歩きにくいなあ」

 

と文句を言うと・・・

 

「それは溶岩が冷えて固まったものだよ」

 

と言われ、

 

「これは友達にお土産だ!」

 

手当たり次第にでかいのからリュックに詰めていると、

案の定、リュックが持ち上がらなくなり、

親に殴られ、全部捨てられました( ̄▼ ̄;)

  

諦めきれないので

親の目を盗んで2個だけリュックに隠して持ち帰りました!

 

密輸してる気分で

テンションMaxでした (⌒∇⌒)ⅴ

 

 

旅行というのはすごいもので、

親の懐具合は変わらないはずなのに

急に気前がよくなってお昼に食堂で・・・

 

「何でも好きな物を選べ!」

 

と仏様のようなこと言うので後光が差して見えました。

極端に外食率が低かった我が家にいると

壁一面にメニューが貼ってあるのを見るだけで

お腹いっぱいになる気分でした♪

 

散々迷った挙句、

それまでまともに食べたことがなかった炒飯を頼みました!

 

炒飯が出てきて一口食べると息を飲みました・・・

 

 

 「マズイ...。」

 

 

胡椒を入れすぎてて食べると涙が出るほどでした。

 

「泣くほどうまいのか」

 

と言ってきた親に殺意を覚えました。

一口あげてみると納得した様子でしたが

 

「自分で頼んだんだから責任持って全部食え」

 

と子供相手に容赦ないことを言うので

負けてられるかと半泣きで全部流し込みました!

 

 

それ以降の伊豆大島は海水浴などもやったはずなんですが

ふてくされていたせいか、

ほとんど記憶に残っていません・・・。

 

今でこそお蔭様でたくさんの美味しい炒飯を

食べられるようになりましたが

伊豆大島での強烈な思い出から、

しばらくはトラウマでした ( ̄~ ̄;)

 

 

私にとって伊豆大島

 

胡椒の島です (⌒_⌒;)

 

でも観光案内のどこを見ても

胡椒のの字も出ていないので面白いですね。

 

 

次回の更新は5月10日(金)にします!

 

セキスイハイム 埼玉支店(2013年4月18日 17:44)

大人だって遊びたい!【ハウジングアドバイザー のんのん】

まだ30歳なのに膝関節炎になった・・・

のんのんです

 

 

大人だって遊びたいんじゃ~!!

 

と言うことで、桜の季節は過ぎましたが写真だけ・・・

IMG_8471.jpg

近所の川原です。自転車にのってお散歩しました!

 

 

 

 

そして大人だって遊びたい第二段!!

潮干狩りに行って来ました♪♪

 

閑話休題・・・

私の母はおひさま→おしさま、ひゃくえん→しゃくえんと発音する人で、

中学生くらいまで 「しおひがり」 は 「ひおしがり」 だと思い込んでいました・・・。ふふふ・・・。

 

本題・・・

久喜からおよそ2時間ちょい。

大洗のサンビーチ(第二)へ行ってまいりました!

千葉に多い、管理された潮干狩り会場と違い、

道具は持参ですが無料で楽しめる会場です!!

事前に調べた大潮の日、(ここポイント)

干潮の1時間半前には到着。ベストタイミングと思ったんですが、

すでに30人くらいがビーチにいました!!(あとサーファーさんたちも)

 

長靴を履いてホームセンターで買った熊手とかごを持って(かなり本気・笑)

砂浜でしょりしょりしょりしょり・・・。

だんなさんは潮干狩り初体験だそうで、

どうかな~と思ったのですが・・・

 

たくさん取れました!!

IMG_8431.jpg

大きいのは天然もののハマグリです!!

10個くらいゲット!!

内半分以上はビギナーズラック!?の、だんなさんが取ったもの。

こんなに取れるのはめずらしいらしく、

知らないおじさんおばさんが「すごいね~、どこで取ったの?」と声を

掛けてくれるほどの大漁♪♪

なんとこのハマグリ、こぶしくらいの大きさです!!

ここではあさりとハマグリが取れます。

 

 

第一サンビーチではハマグリは禁猟区域なので気をつけてください★

第二サンビーチでも3cm以下のハマグリはリリースです!

だいたい一人1kgくらいまでがマナーらしいです。

 

大人の遊びはマナーを守って、下調べと事前準備をして

楽しく遊びましょう♪

 

ゴールデンウィーク位まで、身が美味しいらしいので

潮干狩りおススメです★

 

帰りの高速のパーキングで、ご当地ものを食べました。

IMG_3510.jpg

茨城なので 梅ソフト!!

酸味のあるさわやかな梅!いい香り!うまいです!!

 

気になったのは ・・・納豆アイス・・・メロンの漬物・・・

両方手を出せませんでしたが、かなり気になりました。

誰かチャレンジしてください(笑)

美味しかったのは薩摩揚げの納豆味

大豆の風味と魚の練り物が合います!

独特の臭みが少なく粘り気もほんの少し。

おもしろ美味しかったです。

 

 

 

お出かけすると高速道路も楽しいですね!!

 

のんのんでしたネコイラスト黒.png

 

セキスイハイム 埼玉支店(2013年4月11日 10:09)