enjoy eco heim ~weブログ~      セキスイハイム埼玉支店社員ブログ

〝家づくりをご提案するスタッフの日常〟と〝楽しい家づくりの情報〟をお届けします。

2014年1月アーカイブ

明けましておめでとうございます。【営業 武井】

明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

タケイ.JPG

 

 

 

と、既に1月も半ばを過ぎての

 

 

 

 

年始の挨拶となり申し訳ありません m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みがあけるとあっという間にこんな時期。

 

 

 

 

 

 

今月の展示場の数字は。。。まだ言えません

 

 

 

 

 

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この冬休みは少し長めで \(^o^)/

 

 

 

 

ヒマなこともあったので街を眺めてみました

 

 

 

 

 

 

年末は街中がギラギラしていて

 

 

 

 

目に痛いですが、クリスマスが終わると

 

 

 

 

面白いくらいに趣を変え、「和」一色に。

 

 

 

 

 

 

 

 

除夜の鐘おせち料理

 

 

 

 

年賀状や明治神宮でのカウントダウン

 

 

 

 

 

 

 

年末年始はやっぱり日本人らしく

 

 

 

 

伝統的な風物詩が多い感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然に近い暮らしをしていた我が家でも、

 

 

 

 

年末年始は昔ながらの物

 

 

 

 

触れるいい機会でした (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

エビなど豪華な物は

 

 

 

一切出ないおせち料理

 

 

 

 

昆布巻きや黒豆などがメインで、

 

 

 

 

父親の毎年変わらない、

 

 

 

 

おせち料理の

 

 

 

 

意味を教えたがるうんちく付き。 (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末はが多かったのに

 

 

 

 

正月になった瞬間に食卓の色のトーンが落ちるので

 

 

 

 

子供の頃はおせち料理が好きではなく、

 

 

 

 

焼肉カレーなどのジャンクな

 

 

 

 

ご飯が早く帰ってこないかと

 

 

 

 

切に願っていました

 

 

 

 

 

 

 

最近の有名なシェフ監修のおせち料理

 

 

 

 

食卓に並んだら、

 

 

 

 

もう少しイメージが

 

 

 

 

変わったかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月の朝はお雑煮

 

 

 

 

年末についたお餅でお腹を満たそうと

 

 

 

 

楽しみにしていたものの、

 

\(^o^)/

 

 

 

 

鍋に入っているのは、

 

 

 

 

よく煮たなと思える巨大な八つ頭

 

 

 

 

粗いカットの大根

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

八つ頭と大根を茶碗に乗せると、

 

 

 

 

まんが日本むかし話のご飯のように

 

 

 

 

八つ頭が茶碗から自己主張してます。

 

 

 

 

 

 

もちを1個乗せると溢れそうになりますが、

 

 

 

 

お雑煮の中で少し溶けた香ばしい

 

 

 

 

餅が好きなので

 

 

 

 

入れない訳にはいかず・・・

 

 

 

 

 

 

 

八つ頭でほぼお腹がいっぱいになるように

 

 

 

 

計算されていたようです (-_-;)

 

 

 

 

 

お雑煮の味は八つ頭の味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月料理の終わりを告げる7日の七草粥

 

 

 

 

食べ過ぎで疲れた胃を休めるのにいいと

 

 

 

 

言っていましたが、当時はそんなに

 

 

 

 

 暴食するものがなかったので、

 

 

 

 

七草粥はなんとなく物足りない食事でした。

 

 

 

 

 

 

 

これを過ぎればジャンクなご飯が始まるので

 

 

 

 

我慢して食べたものです。

 

 

 

 

 

今になって考えてみると、

 

 

 

 

確かに年末年始の暴飲暴食

 

 

 

 

体が疲れた7日あたりに

 

 

 

 

七草粥が出てくると体に染みてきますね。

 

 

 

 

 

 

 

日本の風習も飲んだくれたおじさん向け

 

 

 

 

良くできてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界文化遺産和食が選ばれてから

 

 

 

 

いろいろと和食注目されています。

 

 

 

 

 

なかなか普段の食事で和食の良さ

 

 

 

 

子供達に伝えることができないので

 

 

 

 

年末年始の日本の風習と合わせて

 

 

 

 

教えていきたいなあと思いました。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのうんちくオヤジにならないように

 

 

 

 

作り方なども教えてもらって

 

 

 

 

楽しく伝えていきたいというのが

 

 

 

 

今年の一年の計です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は節分明けの2月7日に更新します。

 

 

今年の恵方は東北東のやや東だそうです。

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年1月17日 17:05)

おうちで楽しむ日本の行事   企画 キク

hon.jpgこんにちは。 今年初のブログ 企画キクです。

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

1月は日本の文化にふれる機会が増える月でもありますね。

以前もご紹介しました本  「おうちで楽しむ日本の行事」 ↓

 IMG_2050_convert_20110914064947.jpg

 

昔ながらの行事、ならわしなど知っているようで知らない、家庭内での季節行事。

季節を楽しむヒントがいっぱいの本。

我が家も季節を感じながら無理なく楽しんでいます

 

我が家は、初詣にはじまり 

 

7日 七草    八百屋さんで七草セットを購入

 

七草粥を食べて、無病息災願い。

 nanakusa.JPG

 

11日 鏡開き  

お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、 それを食べるという風習です。

神様から生命力をいただき、一家の円満を願う。

 kagamimoti.JPG

お餅は、手や木槌で割ります。江戸時代 切腹を連想させ縁起が悪いという事で包丁では切らないんだそう。

 お汁粉にしてお餅を食べました。

 

osiruko.JPG

 

 

 

 

そして、我が家の1月最後の行事    おおげさ・・・。

1月25日 初天神の日に「木鷽」 (きうそ) を買いに行く

 

 

 「鷽替え神事」(うそかえしんじ)てご存知でしょうか?

 

天神様ゆかりの  「鷽鳥」 (うそとり) 

 名前の通り、鷽(うそ)という鳥をかたどった、木彫りの小さな人形です。

 「鷽替え」「鷽替え神事」と言われる行事が行われる神社で配られる縁起物のひとつです。

 

初天神の1月25日に鷽鳥を木彫りにした「鷽(うそ)」を新しい「鷽(うそ)」に取り替えるのが 「鷽替え神事」です。

 

 "うそ"は天神様ゆかりの鳥で、

毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が"うそ"になり

一年の吉兆を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきたそうです。

 

悪い事を「うそ」にして幸運に替える開運のお守り

 uso1 (1).JPG

我が家は「湯島天神」の「鷽」をいただきに行っています

湯島天神は、無くなり次第終了。 去年は1日で終わってしまったとか。

 

都内では、亀戸天神(江東区亀戸)や 五條天神社(台東区上野)などでも配布があるようです。

 亀戸天神HP→ http://www.kameidotenjin.or.jp/events/monthly01.html

 

 

 我が家の鷽鳥たち  1年間ありがとう

 

 

後 姿↓

  uso1 (2).JPG

 

開運うそ 大700円 小500円

 湯島天神 鷽替え神事HP → http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/saiji/usokae.htm

 

 今年は土曜日なので、お休みのだんなさんに湯島天神に行っていただく予定

 

 

気持ちに余裕がないと中々できない家庭内での季節行事。

日々の生活に追われがちですが、今年1年心に余裕をもって生活していきたいです。

 

 

 本年もどうぞよろしくお願い致します

 nannten.JPG

セキスイハイム 埼玉支店(2014年1月16日 17:30)

★☆2014年☆★【ハウジングアドバイザー ゆっこ】

皆さん、明けましておめでとうございます!!

川越店 ゆっこです(・w・)

2014年がスタートしましたね(*^^*

今年も宜しくお願いします☆"

 

 

今年最初のお出掛けは、なんと、和田ちゃんも行ったという「足利フラワーパーク」イルミネーションを見に行ってきました(*゜▽゜)

北関東3大イルミネーションの1つで「イルミネーションランキング全国2位というだけあって、感動のキレイさでした(*>w<* 

あけおめ.jpg

 

2014.jpg ツリー.jpg

 

おみくじ.jpg カーペット再.jpg

 

 

さらに今年最初のニュースです!!

川越市内、3階建ての初GTを建築中です!(^▽^*

川越店 初谷店長のお客様O様邸です(・v・)

O様邸は、ご家族全員とっても明るく・仲良しで、素敵なご家族☆★

先日木工立会いにお邪魔させていただきました(////)

とっても素敵なお家なので、一部をご紹介させていただきます!!

なんと展示場よりも大きく、エレベーター付きで約100坪です!!!

外観(前).jpg  外観バック.jpg

      ホワイトのカッコイイ外観

階段.jpg

      幅の広い階段

バルコニー.jpg Ba前.jpg

BBQができる広々バルコニー&バルコニー前にミニキッチンがつきます!

和室jpg.jpg

      続き間の広々和室

洋室.jpg

☆日差しいっぱいの明るい洋室

防音室.jpg

      お嬢様の趣味が楽しめる防音室。壁が分厚かったです!!

開口.jpg

☆天井までの高い開口

キッチン(2階).jpg キッチン.jpg

☆大きな開口のついた明るいキッチン

                        ・・・・などなど

 

これからクロスやカーテン・インテリア&エクステリアが入りますが、

私も完成が待ち遠しいです!!!(><)"ワクワク"

完成後も見学に行く予定なので、またアップしまーす(・▽<

お施主様が喜んでいる姿を見ることができて、新年早々心がポカポカです♪

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年1月13日 11:57)

冬休み【ハウジングアドバイザー 和田】

あけましておめでとうございます!

大宮店HAの和田です。今年も宜しくお願い致します。

 

先日、約1週間の冬期休暇をいただきました\(@^0^@)/

年末は久しぶりの友人と会ったり、スノーボードに行ったり、実家に挨拶に行ったりと、充実した日々でした^^

 

スノーボードに行った帰り道、お客様にオススメされた「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを見に行きました!

こんなに大規模ですごすぎるイルミネーションは初めて見たので、本当にびっくりしましたo(^O^*=*^O^)o

 

aa1.JPG

座って写真撮影もOKの馬車♪

aa2.JPG

水面に浮かぶピラミッド☆

aa3.JPG

初めて見た、イルミネーション鳥居(笑)

aa4.JPG

 

イルミネーションランキング、全国2位なのも納得のクオリティでした!!

もっともっとすごいイルミネーションがたくさんあって、とても広い公園なので、サラっと見ても1時間はかかりましたo(´∇`*o)(o*´∇`)o

 

年始はさいたまスーパーアリーナの冬スポに行って、勢いでボードセットを購入してしまいました!!!(笑)

 

sunobo.JPG

 

くねくねできるようになってきた、くらいのレベルなのですが、今年はボードを買ったのでたくさん滑って上達したいと思います!!

 

 

展示場も年始から賑わっております!!

大宮展示場では、福袋・肉まん・その場で撮った写真がすぐにカレンダーになるサービスなどを実施しています♪

この3連休も引き続きイベント盛り沢山ですので、是非ご家族で遊びに来ていただければと思います。

 

--------------------------------------------------------

 さいたま市大宮区吉敷町4-264-1 

 さいたま新都心カタクラ住宅展示場

 セキスイハイム大宮展示場

 048-647-6562

--------------------------------------------------------

セキスイハイム 埼玉支店(2014年1月11日 11:14)

2014年!【ハウジングアドバイザー とみかな】

新年 あけましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します。

 

 

 

冬季休暇も明け、セキスイハイムの展示場は

1月2日よりオープンしております。

 

浦和東展示場では、福袋や福引き、千本つりなどをご用意して

皆さまのお越しをお待ちしております!!

数に限りがございますので、是非お早めにご来店下さい。

 

年末年始は皆さまいかがお過ごしでしたか?

私は、スノーボードや温泉旅行、生まれ故郷への帰省もでき、

ゆったりと過ごすことができました!

 

IMG_2243.JPGのサムネール画像↑写真は日本三景「松島」の日の出です^^

 

年末~年始に引き続けた「おみくじ」

 

中吉大吉!大吉!!

と、運勢も上昇!!

 

2014年、今年も良い1年になりそうです。

 

来週の3連休(11日~13日)もイベントを多数開催しておりますので、

ご家族皆さまで是非ご来場下さい!お待ちしております!!

 

休み明け、制服がキツイ...と感じたとみかなでした~><

セキスイハイム 埼玉支店(2014年1月 5日 15:51)