enjoy eco heim ~weブログ~      セキスイハイム埼玉支店社員ブログ

〝家づくりをご提案するスタッフの日常〟と〝楽しい家づくりの情報〟をお届けします。

2014年4月アーカイブ

Moomin House 【エクステリア ナカダイ】

ムーミン谷に行ってきました!

埼玉県飯能市にある。公園です。

 

もう、10年以上も前から夢を馳せていました。

ムーミンが大好きって訳でもないですが(好きですけど)

ムーミンのモチーフのアールヌーボー的な曲線が好きでして・・

P3268714.jpg

念願叶って、や~っと3月の終わりに訪れる事が出来ました。

子供も産まれちょっと大きくなったので、一昨年思い出し行こうとしたんですが

月曜に行ってしまい閉まっていました・・・・

P3268648.JPG

中にはこのような看板がいくつも点在し

P3268647.JPG

照明も

P3268702.JPG

こんな感じで

窓も

P3268656.JPG

こんなんです。

 

小さい公園ですが、駐車場も入園料も無料です。

ちょっとした土産屋も存在。

レストランとかはないので、お弁当持ってピクニックがお勧めです。

ムーミンハウスの他に何個か建っている建物内にも入れます。

隠し部屋というか通路というか、迷路のような感覚で

玩具があるわけでもないですが

木がふんだんに使われており、温もりがあり

子供がわくわく出来る(私もわくわくでしたが)空間でした。

 

私たちの家作りも、こんなわくわくを盛り込んでいけたらいいなぁ!

P3268755.JPG

また、行こ。

 

あ!!

休園日にはご注意を!!

 

 

 

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年4月24日 10:58)

「金つぎ」はじめました  【企画 キク】

こんにちは。企画キクです。

 

「金継ぎ・きんつぎ」ってご存知ですか?

 

 割れたり、かけたり、ヒビの入ってしまった器」「漆」で接着し、

欠けを埋めた上に金粉で装飾して修理する方法。

 

室町時代くらいから始まった日本古来の修復技術だそうです。

 本.JPG

 

 

気に入っている器ほど使用頻度が多く、気がつくと欠けていたり...

 

捨てるに忍びない器たちを

何とかならんかと思っていた時に 「金継ぎ」に出会いました

 

本2.JPG

 

 

自分で器を補修するなんて頭になかったので目からうろこ。(

さっそく本を購入!これを機会にどんどん補修するぞ~!

 

独学でも出来そうかと思っていましたが かなり大雑把なわたし

 

こんな私に出来るか心配なので、やっぱり習いにいくことにしました。

 

↓教室内   終了後の風景ですみません。 

 金つぎ教室.JPG

 

 

↓ お教室の生徒さんの作品   

最終的にこんな風に仕上げます。早く出来るようになりたいです

 

 

生徒さん.jpg

 

 

生徒さん作品.jpg

 

 

こんな風に「欠け」を修正できます。

 

 

 

 ↓ お道具も購入したので、覚えたらお家でもできます!

道具.JPG

 

↓ こんな欠けを・・・。

器1.JPG

 

 

↓ こんな風に「うるし」で埋めていきます。(のりと漆) 

漆.JPG

 

 

器後.JPG

 

 

 

↓金粉をまきます(好きな色に仕上げるられます)    

 私はまだまだこの工程ではありません。お隣さんです

 作業.JPG

 

 

 

 

 

大切なうつわを生き返らせる「金継ぎ」って素敵です。

お気に入りのものが壊れたときに廃棄せず、

自分で直してしまうという発想は、何だか日本人らしいなあと思います。

 

自分でやるのは・・・って方は、金継ぎやさんもあるのでそちらも利用できますよ。

 

 

でも、自分で直せば、お気に入りの器もかわいさ倍増。

 

この器たちが最後どんな風に仕上がるのか楽しみです。

 

 

 

 器2.JPG

 

器前.JPG 

 

 

まだまだ補修途中  修行の身ですが、

私の腕が良くなったらお友達の器も直してあげたいと思います

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年4月20日 18:30)

1周年♪【ハウジングアドバイザー とみかな】

セキスイハイムのブログをご覧の皆さま♪

こんにちは!浦和東展示場のとみかなです^^

 

明日 4月20日 は

浦和東展示場オープン1周年記念日です!!

 

CIMG0674.JPG

 

この一年間 たくさんのお客様にお越しいただき

本当に本当に 感謝の気持ちでいっぱいです><

皆さま本当にありがとうございました!

そしてこれからも宜しくお願い致します。

 

浦和住宅公園内でも イベントやキャンペーンをおこなっておりますので

是非 遊びにいらして下さいね!

お待ちしております♪♪

 

話は変わりまして

細井さんとゆっこさんがアップしていました 「陶芸」

わたしも一緒に作りに行ってました!

 

こちらです!!

 

益子焼とみかな.JPG

 

はじめてにしては 割と上出来・・・(いつもの自己満足)

マグカップは この渋い色合いと 丸みのある形がポイントです。

イメージは 「おじいちゃんのマグカップ」!!

(祖父がいつも使っているマグカップが渋くてかわいいのです笑)

 

小どんぶりでは 「何を食べようかな~」 と今から楽しみです♪

 

はじめての 「ろくろ」 でしたが

先生が丁寧に教えてくださるので 初心者でも全然出来ました!

皆さんも作ってみてはいかがでしょうか^^

 

とみかなでした◇

 

 

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年4月19日 18:23)

陶芸&絵付け【ハウジングアドバイザー ゆっこ】

こんにちは、川越店 ゆっこです!!

4月も後半にさしかかりましたがポカポカ陽気だったり、寒かったりと・・・

なかなか気温が安定しないですね(>_<。)

私の周りで風邪が流行っているので皆さんも気をつけてください(><;)

 

さて先日、デザイン室 細井さんがアップしていた『陶芸』ですが、

我が家にも届きました!!\*(^▽^)*

 

じゃーーーーーーーーん!!!!

益子焼.jpg湯呑み&小鉢をつくってみました☆"

難しかったですが、初めてにしては思っていたよりできたかな~

という感じです(*^^*

 

 

さらに先日、同期ハウジングアドバイザーと一緒に、HFCのお客様のお友達が

「絵付け教室」の先生をやられている!とのことで、お客様達とみんなで

絵付け体験に参加してきました♪♪

 

美味しいお菓子を食べながら・・・

お菓子.jpgマグカップに一生懸命絵付けをして、釜戸で焼いて完成です!!!^^

じゃじゃーーーーーーーん!!!!

絵付け.jpgどんなデザインがいいか、すごくすごーく悩んでしまいました(笑)が、

今ではお気に入りのマグカップです(*・w・*

 

最後に・・・

最近とっても美味しいスイーツに出会いました(////

パイエクレア.jpgつくば店の店長さんが差し入れで買ってきてくださったのですが...

つくばで人気のお店で、なんとオープン前から行列している為、

なかなか購入できないそうです!!(゜□゜)!!

甘いモノが大好きな私!メンバー全員感動!!の味でした♪^▽^♪

最近食べた甘いモノで一番美味しかった気がします☆☆☆

食いしん坊の私(笑)・・・またアップしまーす・v・

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年4月19日 17:57)

陶芸、その後・・・。【デザイン室 細井】

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

デザイン室の細井です。

 

 

春爛漫から夏日、そして今日の寒さ・・・。

大宮は霧雨が降っています。

 

 

待ちに待った、陶芸の作品が届きました。

 

HOSOINORIKO20140418-2.JPG

 

昨年の冬に2回、益子で陶芸をしましたので、

なんと一気に2回分の作品が届いてしまいました。

 

 

ひとり陶器市状態です。

(これでも1枚は未受け取り)

 

 

しかし・・・引越ししてから3ヶ月。

やっと茶碗のある暮らしができそうです。

(写真だと伸びて大きく見えますが、手前が茶碗です)

 

 

今回は、明確に作りたいものが決まっておりました。

 

 

それがコチラ!

 

HOSOINORIKO20140418-8.JPG

 

陶芸教室の最寄のカフェ「starnet」で出していただいたカップです。

(中身は豆乳ラテです)

 

 

写真を陶芸教室の先生に見せて、熱弁。

飲み口の「くびれ」を作るのに苦労しました。

あまり「くびれ」をつけすぎると、飲みづらいとのこと。

 

 

そして、こんな感じに仕上がり・・・。

 

HOSOINORIKO20140418-6.jpg

 

こうなりました。

 

HOSOINORIKO20140418-7.jpg

(持ち手は先生がつけてくれます)

 

「starnet」のカップのように可愛く・・・は出来ませんでしたが、

手に馴染む、意外とイイやつです。

仲良く暮らしていけそうです。

 

 

自分の思うとおりに作るには、まだまだ修行が足りません。

 

 

さてさて・・・、

一緒に行ったメンバーの作品を見るのが楽しみです(*^^*)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

セキスイハイム 埼玉支店(2014年4月18日 15:56)