enjoy eco heim ~weブログ~      セキスイハイム埼玉支店社員ブログ

〝家づくりをご提案するスタッフの日常〟と〝楽しい家づくりの情報〟をお届けします。

2014年11月アーカイブ

クリスマス飾り 【企画 キク】

こんにちは 企画キクです。

 いよいよ冬がやってくるような予感

お店や街がイルミネーションやクリスマスツリーで飾られはじめキラキラしてきましたね

 

さて、今年もお花の教室で「クリスマスリース」を作りました。

フレッシュな針葉樹を沢山使った素敵なリースです。

 今年は「香り」を楽しむリースとのこと。

 

 

使われたのは、

タイム・ラベンダー・シナモン・月桂樹・オリーブ・オリーブの実

レモン・ひのき・もみのき・ブルーアイス    などなど沢山の木。

どれもとても良い香りがします。

 

 

リース材料.JPG

 

 

                            丸いオアシスを利用しますリース材料2.JPG 

 

                            もみの木で形をつくります作業前半.JPG

 

立ちっぱなし2時間半   作業写真は前半のみ(笑)  

真剣に作業して撮り忘れました・・・

 

完成品はこちら

ちょっとモリモリですが、まあ良しとしました。

 

IMG_4177.JPG

 

 

リースを飾るだけでテーブルがクリスマスですね~。

楽し~い。

 

 リースのUP

ラベンダー+オリーブの木+オリーブの実+ブルーアイス

リースUP.JPG

 

シナモンスティック+ドライレモン+月桂樹+実

リースUP2.JPG

 

 

 

一緒に飾っているのは、花瓶に入れた松ぼっくりと南天。  

たまたまテーブルにあったリンゴも何だかぴったりでした

 

 テーブル飾り.JPG

 

 

壁飾りの時は、大きなリボンを着けようかどうか・・・。 

どこに飾るか・・・   右往左往して

 

   リビング壁に飾ってみたり。

壁飾り2.JPG

 

壁飾り1.JPG

 

 

夜は、家にある「ろうそく」を集め、リース中央に入れてみたり。

なんだかいい感じ

 ろうそくIN.JPG

 

 3個とも種類がバラバラですが・・・

 

 

3個中2個は偽物(電池でつくライト) 一番右だけが本物です

偽物ですが、ちゃんと「ゆらめき」があったりして侮れません。

 

 ろうそく3.JPG

 

 

最初はダイニングテーブルに飾って楽しんで・・・。

 おいおい玄関かリビングに飾ることに落ち着きました

 

 

飾る時期は、11月終りから1月5日までだそうです。

 

余談ですが

クリスマスリースって

 

 リースの形にも意味があり、

輪になっているのは、始まりも終わりもないことから永遠を表します。

「永遠」「新年の幸福を祈る飾り」   キリスト教では、「永遠に続く神の愛」など。

 

 材料。

葉も殺菌や抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾って魔除・豊作

まさしく、日本のお正月飾りの注連縄の役割もあるそう

 

今更ですが、意味のないことなど無いのだな・・・と。 

 

時間を作り季節を楽しむお家にしていきたいと思います

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年11月28日 18:30)

花 【エクステリア ナカダイ】

去年、会社の研修で寄せ植えを作りまして。

普段から趣味で作るんですが、研修なんで

講師の方があらかじめチョイスしてある植栽で作ったんですけど

その中にビオラ(パンジー)がありまして、

自分で買いに行くとどうしても目新しい物に目が行きがちで

ビオラを選んだ事が無かったのですが、

これがどうして、可愛い花が次々と咲き丈夫で長持ち!

種類も色も豊富なもんで、定番の人気を再確認した訳ですよ!

 

という事で今年も視界に入ったビオラを思わず買い

※1鉢 ¥100前後で買えちゃいます!

空き鉢にぽいぽい植えてみました。CAM03287_20141120155510211.jpg

調子に乗って見切り商品で置いてあったポインセチアでも寄せ植えて!

※鉢はプラ鉢です。CAM03295.jpg

またまた違うもの買いに行ったホームセンターにて

前から欲しかったレースラベンダーも買っちゃったりして・・・CAM03298_20141120155048466.jpg

枯らさないようにしなきゃ('  ' ;)

 

去年のビオラは1年近く咲き続けましたよ♪

おススメです!!

セキスイハイム 埼玉支店(2014年11月25日 16:03)

寒い!!!  武井です。【営業 武井】

寒い!!!  武井です。

 

 

タケイ.JPG 

 

 

 

 

 

めっきり寒くなりましたが

 

 

 

 

 

 

私はまだコートも着ずに頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

展示場では連日クリスマスソングが流れていて

 

 

 

 

 

 

もうそんな季節か・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期になると

 

 

 

 

 

 

なぜか無性に

 

 

 

 

 

 

寂しくなる?

 

 

 

 

 

 

イラッとくる?

 

 

 

 

 

 

のは何故でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な思い出が蘇り

 

 

 

 

 

 

イラッとくるのか

 

 

 

 

 

 

それとも家族のありがたみを感じて

 

 

 

 

 

 

寂しくなるのかは分かりませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな嫌な気分を晴らす為に

 

 

 

 

 

 

はたまた現実逃避で

 

 

 

 

 

 

もしくは

 

 

 

 

 

まだまだクリスマスには早い!

 

 

 

 

 

 

という自己確認で

 

 

 

 

 

 

紅葉狩りに出かけました。

 

 

 

 

★★

★★★ (#^.^#)~♪ ★★★

              ★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はいつも通りの

 

 

 

 

 

 

行き当たりばったりで

 

 

 

 

 

 

鎌倉へ行こう!

 

 

 

 

 

 

と電車に乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車中鎌倉の何処へ行こうかと

 

 

 

 

 

 

携帯で検索すると

 

 

 

 

 

 

まだ色付いていない(@□@;)!!!

 

 

 

 

 

 

事が発覚し

 

 

 

 

 

 

急遽行き先変更!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車中はかなりのドタバタで

 

 

 

 

 

 

イチョウなら色付いている事がわかり

 

 

 

 

 

 

新宿で下車して

 

 

 

 

 

 

いざ昭和記念公園へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんですが

 

 

 

 

 

 

イチョウの色付きは最盛期で

 

 

 

 

 

 

結果オーライ!!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真1.JPG

 

 

 

 

 

 

写真2.JPG 

 

 

 

 

 

 

写真3.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気もよくて

 

 

 

 

 

 

非常にリフレッシュできました。

 

 

 

 

 

 

 

写真4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和記念公園が

 

 

 

 

 

 

こんなに広いとは知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけあれば

 

 

 

 

 

 

いつもは狭い公園を

 

 

 

 

 

 

意味も無く走り続ける三女も

 

 

 

 

 

 

満足するだろうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はトレーニングがてら

 

 

 

 

 

 

一緒に来たいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来週頃までは見頃らしいですよ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

 

 

嫌な気分も晴れて

 

 

 

 

 

 

今年もあと1ヶ月ちょっと仕事を頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたら今日、展示場では

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーの飾り付けがされていました。

 

 

 

 

 

 

写真5.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

何とも・・・

 

 

 

 

 

 

もうあきらめて

 

 

 

 

 

 

家でもツリー飾り付けをしようと決心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は12月12日(金)に更新します。

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年11月21日 17:23)

水戸黄門の庭【エクステリア ナカダイ】

先日、お仕事で

JEG DESIGN CONTEST 2014

「プレゼンテーション大会」なるものに行ってまいりました。

JEGとは住宅エクステリアガーデン研究会でして

平たく言えば、7社のハウスメーカー系のエクステリアで切磋琢磨し、

エクステリア業界を盛り立てていこう!!みたいな感じです。

中々、他社のお仕事の内容を伺う機会も少ないので、

大変興味深く楽しい時間が過ごせました。

 

この会が午後から神楽坂付近で行われる為、午前で庭を見学出来ないかと思い、

近辺にある大型の庭園に行く事にしました。

 

《小石川後楽園》という江戸の古典的、回遊式庭園です。PB170901.JPG

最寄は、飯田橋駅か後楽園です。東京ドームがすぐ隣に見えます。

PB170809.JPG徳川 頼房が作り(庭園の)2代目を光圀(水戸黄門)が継承したお庭だそうです。

紅葉を期待しつつ門をくぐりました。PB170735.JPG行楽日和で非常に清々しい空気が流れていました。

入って直ぐに 『千両』 がありました。

PB170734.JPGそっくりな植物に 『万両』 というものがありますが違いは何か知ってますか??

なかなか分からないですよね?!

 

見た目の違いは実の付き方が大きく違うようです。

『千両』は上向き『万両』はしだれて付くのが特徴です。

なのでこちらは『千両』のようです。『千両』って黄色もあるんですね、PB170732.JPGなんとなく赤のイメージが強いです。

名前の由来は諸説あるそうですが『万両』は

実が垂れ下がる→重い→千より万のが重いといった感じのようです。

お正月に使われるのは『千両』が多いようです。

その理由は上向きに付く事からのようです。なんとも日本人らしい縁起担ぎですよね!

PB170843.JPG紅葉には少しだけ早いようでしたが、大変綺麗な紅葉と

PB170884.JPGまだ夏の残り香とカワセミ(野鳥)に逢う事が出来ました。

PB170799.JPG何百年も昔にこの風流を楽しむ心がある

日本という国に生まれて良かったと思う瞬間でした。

庭園を囲う築地塀(下の石垣)には

江戸城の外堀石垣に使われていた石が使われており

○山の文字が刻印されています(写真はないです撮りはぐりました・・・)。

紅葉もこれからが本番です。

是非、観に行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに入園料300円です。

あれだけの庭を何百年も守り続けている割にリーズナブルですよね?

 

ガーデンの昔と今を味わう一日でした。PB170905.JPG

セキスイハイム 埼玉支店(2014年11月20日 11:45)

12/7(日) ご入居者宅見学会開催!【ハウジングアドバイザー とみかな】

セキスイハイムのブログをご覧の皆さま^^

こんにちは!浦和東展示場のとみかなです。

 

11月下旬・・・

気温もぐっと低くなり すっかり冬。

すでにヒートテックと厚手コートのフル装備・・・

去年まで 真冬をどうやって過ごしてきたのか・・・

寒さにめっぽう弱い 冬生まれのとみかなです。

 

外は寒いですが

セキスイハイムのおうちは「あったかハイム」なのであったかです♪

出勤するまでと帰宅するまで以外はあったか♪♪

 

そんな「あったかハイム」をご覧いただける大人気イベント!

今月も開催します^^

 

1207入居ツアー.jpg

 

12月7日(日)開催 ご入居者宅見学会!!

9時集合~13時解散予定です。

展示場よりバスにご乗車頂き 3階建二世帯住宅と2階建の住宅を ご案内いたします♪

昼食をご用意しております。

 

いつもは「川口・鳩ヶ谷展示場」からのバスのご乗車でしたが

今月からは「浦和東展示場」からもご乗車いただけます!!

 

先着10組様限定ですので お早めにご予約ください!

 

ご予約はwebでこちらから!!

またはお電話で受付中!! TEL:048-810-6000

 

お待ちしております~♪♪

 

展示場では一足先にクリスマスモードo<(●´∀`)ノ゚+o。。o+゚

 

IMG_5160.JPG

 

サンタみらいおんも 皆さまのお越しをお待ちしております!!

 

 

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年11月17日 16:50)