enjoy eco heim ~weブログ~      セキスイハイム埼玉支店社員ブログ

〝家づくりをご提案するスタッフの日常〟と〝楽しい家づくりの情報〟をお届けします。

2014年12月アーカイブ

ギックリ腰 武井です。【営業 武井】

ギックリ腰  武井です。

 

 

 

タケイ.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成田山のすす払いをテレビで見ると

 

 

 

 

 

一気に気分が年末モードの武井です。

 

 

 

 

 

 

 

1年でたまるすすの量も

 

 

 

 

 

スゴイなあと思いつつ

 

 

 

 

 

今年もいろいろな事があったなあと

 

 

 

 

 

しんみりした気分を味わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところあとわずか。

 

 

 

 

 

 

我が家でも大掃除という

 

 

 

 

 

過酷なイベントが

 

 

 

 

 

年内の行事として残っており

 

 

 

 

 

冬休みになってほしいような

 

 

 

 

 

なってほしくないような

 

 

 

 

 

微妙な気持ちで

 

 

 

 

 

 

今年の残りの日々を

 

 

 

 

 

噛みしめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃も

 

 

 

 

 

毎年大掃除はありましたが

 

 

 

 

 

今と違って大掃除は

 

 

 

 

 

運動会並み一家総出の

 

 

 

 

 

楽しいイベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはの虫干し。

 

 

 

 

 

家中のを剥がし

 

 

 

 

 

庭に運び

 

 

 

 

 

二枚を△の形に合わせ

 

 

 

 

 

天日干し。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい隠れ場所のような

 

 

 

 

 

立体迷路のようなものが

 

 

 

 

 

たくさん庭に現れ

 

 

 

 

 

当然子供の興奮度はMax。

 

 

 

 

 

~~~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

畳のトンネルをくぐりながら

 

 

 

 

 

鬼ごっこをしたり

 

 

 

 

 

かくれんぼをしたりしていると

 

 

 

 

 

首根っこをつかまれ

 

 

 

 

 

怒られるので

 

 

 

 

 

大掃除の手伝いに変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹竿を持ってきて

 

 

 

 

 

畳を叩くと

 

 

 

 

 

えもいわれぬホコリ

 

 

 

 

 

どっさりと出てきて

 

 

 

 

 

「よくこんな汚い畳の上で寝たりしてたもんだ」

 

 

 

 

 

と感心しながらも

 

 

 

 

 

叩き続けると気分もハイになってきて

 

 

 

 

 

リズムをとりながら

 

 

 

 

 

鼻歌混じりに 叩いていると

 

 

 

 

 

「遊んでないで真面目にやれ」

 

 

 

 

 

とゲンコツが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供を叩くヒマがあったら

 

 

 

 

 

畳を叩けばいいのにと

 

 

 

 

 

不満を洩らしながらも

 

 

 

 

 

ホコリが出なくなるまで

 

 

 

 

 

畳を叩けば終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは太陽の殺菌効果に期待して

 

 

 

 

 

夕方まで虫干しです。

 

 

 

 

 

 

 

普段家の中から出ることのない畳が

 

 

 

 

 

年に一度日光浴をしてる様子を見ると

 

 

 

 

 

なんとなく

 

 

 

 

 

穏やかな気持ちになったものです。 (#^.^#) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は障子の張替え。

 

 

 

 

 

1年経つと障子も穴だらけ。

 

 

 

 

 

障子を破ると

 

 

 

 

 

恐ろしく怒られましたが

 

 

 

 

 

猫が爪をとぎながら

 

 

 

 

 

破れたり、

 

 

 

 

 

家の中でキャッチボールをしてたら

 

 

 

 

 

破れたり、

 

 

 

 

 

不可抗力なコトもあるので

 

 

 

 

 

年末までには障子が

 

 

 

 

 

「まんが日本むかし話」に出てくるような

 

 

 

 

 

継ぎはぎだらけの

 

 

 

 

 

寂しい姿になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除の日は

 

 

 

 

 

普段破ったら怒られる障子も

 

 

 

 

 

破り放題

 

 

 

 

 

という特別な日になります。

 

 

 

 

 

そのギャップが楽しくて

 

 

 

 

 

当時流行っていた

 

 

 

 

 

北斗の拳のたくさんの技を

 

 

 

 

 

真似しながら

 

 

 

 

 

障子に穴をあけては

 

 

 

 

 

大笑いしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子に乗りすぎて

 

 

 

 

 

障子の骨の部分を叩いてしまい

 

 

 

 

 

障子を壊してしまったときは

 

 

 

 

 

やっぱり殴られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障子を新しいものに張り替えると

 

 

 

 

 

障子を通る明かりも明るくなり

 

 

 

 

 

部屋全体が明るくなったようで

 

 

 

 

 

気分が良かったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年を迎える準備として

 

 

 

 

 

大掃除は大事なイベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の畳は樹脂製で

 

 

 

 

 

汚れに強かったり

 

 

 

 

 

障子も高耐久で

 

 

 

 

 

張替えも そんなに頻繁に必要なかったり

 

 

 

 

 

便利なものに変わってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

技術が進んで掃除は楽になりましたが

 

 

 

 

 

なんとなく風情がなくて寂しい感じがします。

 

 

 

 

 

・・・(._. )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の大掃除は

 

 

 

 

 

自分も楽しめていないなあと

 

 

 

 

 

昔を思い出しながら反省しました。

 

 

 

 

 

子供達の思い出に残る

 

 

 

 

 

大掃除になるように

 

 

 

 

 

イベント性を持たせる様に

 

 

 

 

 

今年から工夫してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は1月16日(金)に更新します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もお世話になり

 

 

 

 

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

やはり只では年はこせず

 

 

 

 

 

昨晩、

 

 

 

 

 

ギックリ腰になりました。

 

 

 

 

 

歩くのがやっとという感じです。

 

 

 

 

 

今年もあと残りわずかですが、

 

 

 

 

 

皆様どうぞご自愛ください。

 

 

 

 

 

m(__)m

 

 

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年12月26日 17:44)

ミニロールケーキタワー   【企画 キク】

 こんにちは 企画キクです。

 

先日、会社の仲間たちとクリスマス忘年会を開催しました~

OGも集まったり、7人+子供ちゃん1名 総勢8人の楽しい会。

 

クリスマスケーキをどうしようか~。  と考え・・・。

前から気になっていた

「ミニロールケーキタワー」のイリナの

              ミニロールケーキをお取り寄せしてみました。

 

みんな大好きロールケーキ

そのロールケーキでタワーをつくるロールケーキタワーです。

皆さんご存知ですか

 

 

ロール1.JPG

 

 会の日時に合わせて自宅へお届けしてくれます。

 

ロールケーキタワーの作り方は、とにかくロールケーキを積み重ねるだけ。

 

説明.JPG

 取り扱い説明書もついていてとっても親切。 

 

 

水玉・ストライプ柄。模様ごとに味が違います!

プリン・チョコ・抹茶・杏仁豆腐・キャラメル・などなど。

 

ロール2.JPG

 

 

模様も味もかなり豊富で見た目がかなりかわいい

 

 

ロール5.JPG 

 

最後はリボンをかけて、花火をデコレーションしたら、出来上がり~

 

ロール4.JPG

 

テンション上がります

 

本当は周りに生クリームやフルーツを盛るはずが・・・。買い忘れました

まあ無くても十分かわいい。

 

 

 

最後は、スペシャルゲストのCちゃんも大満足。 満面名笑みで写真撮影。

 

ちゆちゃん.JPG

Cちゃんかわいい~ 

 

 

ロール3.JPG

私は、いちごと杏仁をセレクトしました。

 

 

いわ.JPG

仲間も大満足

 

味も豊富なので、仲間とわいわい好きな物を選んで食べられます。

なんといっても、大人数でのパーティでもケーキを切らなくて済むし

味も豊富!見た目もかわいい!届けてくれる!

パーティにはもって来いのオススメケーキですよ

 

イリナHP 

http://www.irina-onlineshop.jp/

セキスイハイム 埼玉支店(2014年12月26日 13:00)

良いお年を!【エクステリア ナカダイ】

こんにちは!

皆様クリスマスはどのように過ごされましたか??

私は、昨日は出勤日でしたので、

夜実家に戻る(子供を預かってもらっているので)と

息子(6才)が半袖でサンタさんにもらったゲームを夢中でやっておりました。。。

どうも、昼間からずっと半袖で過ごしていたようです。

うちの実家は5年程前にハイムで建てまして、CMに偽りのない

「あったかハイム」のようで、実家にいる息子は

エアコンも点いていない部屋で半袖でいるのをよく見ます。

子供ってすごいよね・・・・

 

クリスマスが終わると一気に年の瀬を感じますね・・・・

本日で仕事納めです。

今年も例年以上に駆け抜ける1年だったように思います。

先日、皇居に、同僚の子に付き合ってもらって

紅葉を観に行った写真を見直しましたが、

PC031023.JPG

今月の初めと今ではこんなにも季節が移り変わっている事に驚き

PC031028.JPGPC031048.JPG懐かしくさえ感じました。

PC031260.JPG皇居に行った日は本当に天気に恵まれ、

PC031269.JPGPC031205.JPG皇居のパワーさえ感じる気持ちになる程、清々しい場所でした。

美しい物を見るって心が養われる感じがします。

PC031091.JPG

今年もたくさんの方にお世話になり、楽しく過ごさせて頂きました。

来年も皆様が健やかに過ごせますように!!

また来年も宜しくお願い致します。

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年12月26日 10:37)

MERRY X'mas☆【ハウジングアドバイザーりん】

 

MERRY  X'mas☆

 

みなさんこんばんは!

川越ハウジングアドバイザーのりんです!

 

"今日はぁ~たのしいクリスマス♪"ですね(⊹^▽^)ノo.゚。*

 

ということで昨日、一昨日と北海道から遊びに来ている母と一緒に巡った

イルミネーションの写真を皆さんにもプレゼントいたします(๑>◡<๑)❤

 

 

一昨日の23日は六本木駅からスタート!

まずはけやき坂を見に行きました(・`◡´・)

 

けやき.png 

 

ブルーのライトがとても綺麗です(o^^o)

けやき坂2.png 

 

坂を下っていると、遠くの方に見えて来たのは・・・レインボーな東京タワー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

タワー1.png

 

しかも真ん中にはハートマークが・・・♡

 

タワー2.png

 

これは点いたり消えたりするのですが、クリスマス限定の点灯なのだそうです♩♡"

 

並木のブルーのライトも時間で赤色に変わりました!

赤.png 

赤色の時にだけ現れるハートも発見*❤︎

ハート.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り歩き終わり、けやき坂を堪能した後はミッドタウンへ!!

ミッドタウン.png

 

ここでは光が動くショーのスターライトガーデンを見ましたが、

上に上っていく光が幻想的でとても素敵でした⋆。˚✩  

 

ミッドタウン2.png 

 

 

 

そして昨日24日の夜は恵比寿ガーデンプレイスへ行きましたヽ(´︶`*)ノ

大きなクリスマスツリーとバカラのシャンデリア!!

 

ツリー.png

バカラ1.png

 

どちらも見惚れてしまい、思わぬところで時間を使ってしまいました(^^;

 

 

皆さんもどこかクリスマスのイルミネーションを見にお出掛けされましたか(*^^*)?

クリスマスが終わればすぐにお正月が来ますね!

 

川越展示場も1月2日から営業しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

川越野菜を使ったお雑煮試食会も開催していますよ(*u‿u)

ご家族皆さんで遊びにいらして下さいねo(^▽^)o♪

セキスイハイム 埼玉支店(2014年12月25日 19:05)

12月はHappyな月【ハウジングアドバイザー 和田】

みなさまこんにちは、大宮店ハウジングアドバイザーの和田です。

°˖✧Merry (●'∀` *┌iiii┐* '∀`●) Xmas✧˖°

↑女子力が高そうな顔文字、というページから拝借しました...笑

 

最近ほんっっっとーに寒いですね!!!去年の12月はこんなに寒くなかった気が...。

しかし、私にとって12月は、とってもHappyな月なのです!!

 

なぜなら...

誕生日とクリスマスがあり、プレゼントをもらえる一ヶ月!!だからです( ✧Д✧)

 

誕生日は旦那一家にお祝いをしていただきました。

場所は以前企画のキクさんがでこちらご紹介していたところです♪

 

IMG_7077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なプレート♪

プレゼントに手袋をもらいました~(≧▽≦)

 

そして、それから日もあまりたたず、クリスマス。

今度はクリスマスプレゼントが~~笑

 

ずーーーーーっと欲しかった、アレを買ってもらいました!!!!!!

 

じゃーーーーーん

 

掃除機です。

風神という名前の、なんかカッコイイかんじの掃除機です。

 

掃除機を買いに行った日...

ニュースで

 

吉野家、15時から値上げします!!!

 

という報道がひたすら流れていました。

それを見て、どうしても吉野家に行きたくなってしまいました。

 

それで吉野家に行ってから、ヤマダ電機に行くことに!!!

 

が、しかし、これが裏目に...

 

家の近くの吉野家が、そば吉野家だったんです。

それで、牛丼が食べたかったのに、そばも食べたくなって、牛丼とそばのセットを頼むことにしました。

 

その日は朝から体調が優れなかったのですが、がんばって牛丼とそばを食べました。

 

そしたら、、、、、、、、、、、

さらに体調が悪化し、、、、、、、

めまいと吐き気が、、、、、、、、、、、、、、、

 

しかし!!ここまで来て掃除機を諦めるわけにはいかず、死にそうになりながらヤマダ電機へ。

そしたらなぜか混んでて、掃除機を案内する店員さんがなかなか来ず、死にそうになりながら結構待つことに。。。

 

やっと店員さんが登場し、色々説明してもらいましたが、もはやその時点では死にかけていて、説明が全く耳に入りませんでした。

 

それでなんか適当に選んだのが、風神でした。

これでよかったのでしょうか...?

 

とりあえず今まで使ってた掃除機より全然軽いし、すごく吸うし、いい感じです。

年末の大掃除も、これで頑張れる!!!!!!!!!!!!!!!

(賃貸アパートなので大掃除と言うほど広くないのですが...^^;)

 

しょうもない話でごめんなさい!笑

 

そんなこんなで(?)、これが今年最後のブログになると思います。

年始は例年通り、イベント盛り沢山なので、是非遊びにいらしてください!!!

 

福袋、おしるこ、お楽しみくじ...

意外(?)と暇なお正月、おうちでテレビも良いですが、展示場も楽しいですよ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

 

 

セキスイハイム大宮展示場

さいたま市大宮区吉敷町4-264-1

048-647-6562

セキスイハイム 埼玉支店(2014年12月25日 16:57)