enjoy eco heim ~weブログ~      セキスイハイム埼玉支店社員ブログ

〝家づくりをご提案するスタッフの日常〟と〝楽しい家づくりの情報〟をお届けします。

企画 キクのブログ記事一覧

ランドリースペース改造  【企画キク】

 

こんにちは企画 キクです

 

最近、洗剤やスプレーボトルをホワイトやモノトーンにリメイクするのが流行っているのをご存じですか。

 

市販の洗剤容器はちょっとカラフルでチグハグだな~と思ったことはありませんか。

 

 

↓ 我が家のランドリースペースも洗剤がチグハグでいまいち。

↓ ピンクやブルー・・・こんな感じでばらばら

image (2).jpeg

 

 

容器をリメイクとは、

容器とラベルを変えるだけでテンションのあがる洗剤たちに変身!!

脱☆生活感を目指し!早速トライしてみました。

 

 

ネットで購入できる物から無印〇〇や100均を利用するなど

色々なやり方があるようですが、

私はてっとり早く白ボトルをネット購入しちゃいました。

 

image112.jpeg

 

 

 さらにおしゃれなラベルまで購入できます。 なんて便利なんでしょう

上級者?は自分でラベル作ってしまうようですね。  

 

 

容器にラベルを貼って洗剤を詰替えて。

見違えるくらいかわいくになったと思いませんか? (笑)

ima3.jpeg

 

 image6.jpeg

 

 

つっかえ棒がいまいちです(汗) ちゃんとした棚を着けたくなりました。

 脱☆生活感!まあ~ほぼ自己満足の世界です・・・。

 

毎日使うのが楽しみになるスペースになりました

とっても簡単ですので是非おすすめです。

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2016年7月16日 09:30)

崎陽軒 [ひょうちゃん] 企画キク

 

こんにちは 企画キクです。

 

横浜名物のひとつ「シウマイ」で知られる崎陽軒

その中に陶器で出来たしょう油入れの「ひょうちゃん」があることはご存じですか

 

 syu2.jpg

 

syu1.jpg

 

私は、崎陽軒の「シウマイ弁当」しか食べたことがなかったので、

しょう油入れ「ひょうちゃん」の事を知りませんでした

※お弁当の醤油はひょうちゃんではないので・・・。

 

 

ある日、旦那さんが会社帰りに「シウマイ」土産を買ってきてくれた日から、

この「ひょうちゃん」を少しづつ集めるようになりました。

 

お菓子の「おまけ」を集める懐かしい感じでしょーか

 

この「ひょうちゃん」。喜怒哀楽があってかなり顔に愛嬌あります。

 

2014-12-09 20.38.39.jpg

 

漫画「ふくちゃん」漫画家さんが書いているもので48種類もあるんです。

 

※時代や記念などで「絵書きさん」も変わっているようです。

 

 2015-03-03 11.41.16.jpg

 

2015-03-03 11.41.36.jpg

 

 

使い道は・・・箸置きとして愛用中。

 

 

1955年1月8日に誕生しました。今年還暦を迎えたそうです

 

脇役ひとすじ。笑って泣いて、六十年。

ってキャッチフレーズで赤いちゃんちゃんこを着た還暦仕様の

特別バージョンが期間限定で登したんです。

 

 2015-03-03 11.41.22.jpg

 ↑↑  いつものひょちゃんが、赤いちゃんちゃんこを着てまーす。 

 

 

さらにかなりレアらしいのですが「黄金ひょうちゃん」もあるようです!

 まだ、お目見えしていません・・・。店員さん曰く、かなりレアですよとのこと

 

 

黄金ひょうちゃんに会えるかな~

ひょうちゃん 崎陽軒HP → http://www.kiyoken.com/hyo/

 

もちろんシウマイも美味しいですよ!

もともと電車の中で食べる「駅弁」として作られたとか。

すぐに食べられ、冷めても美味しく食べれるのが特長のようですね。

 

 

最近、シウマイ率がアップしている我が家の夕飯です

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2015年3月 8日 09:20)

モロッコ タジン鍋  【企画 キク】

こんにちは。 企画キクです。

暦では春になりましたが、まだまだ寒い冬が続きますね~

 

 今日は、実家の母が趣味でやっている家庭菜園から

この季節恒例の野菜 「ロマネスコ」 「ブロッコリー」 「人参」 「キャベツ」などが

実家より沢山届いたので

お夕飯は、野菜を沢山食べられる 「野菜のタジン蒸し」にしました!

 

yasai.JPG

 

今年もガメラ似のイカツイ[ロマネスコ] です  

 

 2015-02-05 21.11.11.jpg

 ※以前のブログでご紹介した野菜「ロマネスコ」は

http://ecoheim.blog.fc2.com/blog-category-8.html 

 

蒸し鍋は、【モロッコの鍋  タジン鍋】を使って。

 

すこし前に大流行したタジン鍋。   皆さん覚えていますか

モロッコに古くから伝わる物です。

 

 

 tajin.JPG

 我が家のタジン鍋    <エミール・アンリのタジン鍋 >

 

 tajin2.JPG

 

モロッコの伝統的な家庭料理である、タジン用につくられた鍋は、

とがったフタの上部で蒸気が冷やされて中に戻るため、野菜や肉など、

素材の水分を生かした「煮込み料理」や「ヘルシーな蒸し料理」が簡単楽しめます

 

 

鍋料理はもちろんご飯なども美味しく調理できる優れものです

 

 調理はいたって簡単     お野菜を切って鍋に並べて15分蒸すだけ。

 

IMG_4357.JPG

 

少しのお水であっという間に蒸しあがります

 

蒸しあがってから鍋の中央にカマンベールチーズを加えてさらに5分蒸して

チーズをとろとろに

IMG_4361.JPG

 

とろとろになったカマンベールチーズを野菜に絡めて食べます!

 

 

 

チーズだけでは飽きちゃうので、野菜ダレと2種類の味で

 このタレも美味しいんです。    「なんでもごたれ」

 

 IMG_4368.JPG

 

 

 

全て陶器で作られているため保温性もばっちり。

テーブル上でも温かく食べることができますよ。

 

2015-02-05 21.58.03.jpg

 

大した料理ではないのに・・・ 。いや~ ただ蒸しただけなのに・・・。

旦那さんは「すごーい」と言ってくれます

 

 簡単で食卓もなんだか華やかになるタジン鍋。

手抜き料理には見えませんよ 

セキスイハイム 埼玉支店(2015年2月 6日 09:00)

ミニロールケーキタワー   【企画 キク】

 こんにちは 企画キクです。

 

先日、会社の仲間たちとクリスマス忘年会を開催しました~

OGも集まったり、7人+子供ちゃん1名 総勢8人の楽しい会。

 

クリスマスケーキをどうしようか~。  と考え・・・。

前から気になっていた

「ミニロールケーキタワー」のイリナの

              ミニロールケーキをお取り寄せしてみました。

 

みんな大好きロールケーキ

そのロールケーキでタワーをつくるロールケーキタワーです。

皆さんご存知ですか

 

 

ロール1.JPG

 

 会の日時に合わせて自宅へお届けしてくれます。

 

ロールケーキタワーの作り方は、とにかくロールケーキを積み重ねるだけ。

 

説明.JPG

 取り扱い説明書もついていてとっても親切。 

 

 

水玉・ストライプ柄。模様ごとに味が違います!

プリン・チョコ・抹茶・杏仁豆腐・キャラメル・などなど。

 

ロール2.JPG

 

 

模様も味もかなり豊富で見た目がかなりかわいい

 

 

ロール5.JPG 

 

最後はリボンをかけて、花火をデコレーションしたら、出来上がり~

 

ロール4.JPG

 

テンション上がります

 

本当は周りに生クリームやフルーツを盛るはずが・・・。買い忘れました

まあ無くても十分かわいい。

 

 

 

最後は、スペシャルゲストのCちゃんも大満足。 満面名笑みで写真撮影。

 

ちゆちゃん.JPG

Cちゃんかわいい~ 

 

 

ロール3.JPG

私は、いちごと杏仁をセレクトしました。

 

 

いわ.JPG

仲間も大満足

 

味も豊富なので、仲間とわいわい好きな物を選んで食べられます。

なんといっても、大人数でのパーティでもケーキを切らなくて済むし

味も豊富!見た目もかわいい!届けてくれる!

パーティにはもって来いのオススメケーキですよ

 

イリナHP 

http://www.irina-onlineshop.jp/

セキスイハイム 埼玉支店(2014年12月26日 13:00)

クリスマス飾り 【企画 キク】

こんにちは 企画キクです。

 いよいよ冬がやってくるような予感

お店や街がイルミネーションやクリスマスツリーで飾られはじめキラキラしてきましたね

 

さて、今年もお花の教室で「クリスマスリース」を作りました。

フレッシュな針葉樹を沢山使った素敵なリースです。

 今年は「香り」を楽しむリースとのこと。

 

 

使われたのは、

タイム・ラベンダー・シナモン・月桂樹・オリーブ・オリーブの実

レモン・ひのき・もみのき・ブルーアイス    などなど沢山の木。

どれもとても良い香りがします。

 

 

リース材料.JPG

 

 

                            丸いオアシスを利用しますリース材料2.JPG 

 

                            もみの木で形をつくります作業前半.JPG

 

立ちっぱなし2時間半   作業写真は前半のみ(笑)  

真剣に作業して撮り忘れました・・・

 

完成品はこちら

ちょっとモリモリですが、まあ良しとしました。

 

IMG_4177.JPG

 

 

リースを飾るだけでテーブルがクリスマスですね~。

楽し~い。

 

 リースのUP

ラベンダー+オリーブの木+オリーブの実+ブルーアイス

リースUP.JPG

 

シナモンスティック+ドライレモン+月桂樹+実

リースUP2.JPG

 

 

 

一緒に飾っているのは、花瓶に入れた松ぼっくりと南天。  

たまたまテーブルにあったリンゴも何だかぴったりでした

 

 テーブル飾り.JPG

 

 

壁飾りの時は、大きなリボンを着けようかどうか・・・。 

どこに飾るか・・・   右往左往して

 

   リビング壁に飾ってみたり。

壁飾り2.JPG

 

壁飾り1.JPG

 

 

夜は、家にある「ろうそく」を集め、リース中央に入れてみたり。

なんだかいい感じ

 ろうそくIN.JPG

 

 3個とも種類がバラバラですが・・・

 

 

3個中2個は偽物(電池でつくライト) 一番右だけが本物です

偽物ですが、ちゃんと「ゆらめき」があったりして侮れません。

 

 ろうそく3.JPG

 

 

最初はダイニングテーブルに飾って楽しんで・・・。

 おいおい玄関かリビングに飾ることに落ち着きました

 

 

飾る時期は、11月終りから1月5日までだそうです。

 

余談ですが

クリスマスリースって

 

 リースの形にも意味があり、

輪になっているのは、始まりも終わりもないことから永遠を表します。

「永遠」「新年の幸福を祈る飾り」   キリスト教では、「永遠に続く神の愛」など。

 

 材料。

葉も殺菌や抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾って魔除・豊作

まさしく、日本のお正月飾りの注連縄の役割もあるそう

 

今更ですが、意味のないことなど無いのだな・・・と。 

 

時間を作り季節を楽しむお家にしていきたいと思います

 

 

セキスイハイム 埼玉支店(2014年11月28日 18:30)