enjoy eco heim ~weブログ~      セキスイハイム埼玉支店社員ブログ

〝家づくりをご提案するスタッフの日常〟と〝楽しい家づくりの情報〟をお届けします。

インテリア 渋谷のブログ記事一覧

お祝い雛祭り【インテリア 渋谷】


こんにちは、インテリアの渋谷です。

来月はいよいよ『雛祭り(Hinamatsuri)』ですね♪
我が家にはまだ小さい娘がいるため、
とても簡単にですが、お祝いをして毎年楽しんでおります。


日本の行事についても少しづづ学んで、

受け継いでもらいたいと思い今回も少し調べてみました☆


『雛祭りってなに?人形を飾るのはなぜ?』


『ひな祭り(Hinamatsuri)』とは、女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。

「ひいなあそび」「桃の節句」と言われる事もありますね♪

IMG_20170223_131600_685.jpg
ひな祭りの起源はさまざまな説があり、はっきりとは分かっていないそうですが、
平安時代の京都で、今のひな祭りとなった遊びがあったそうです。

貴族の女性たちの中で小さい御所に似たものを飾ったとされており、
その当時はただの遊びママゴトとして行われていたそうです。

また厄除けとして知られている、紙で作った人形を川へ流す「流し雛」と合わさり、
雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として子供に降りかかる厄を身代わりに
受けてくれるとされて、嫁入り道具の1つとなったそうです。

身代わりになってくれるお人形として大切にされたのですね♪

現代では、お部屋に雛人形を飾り、桃の花や優しい色味のひなあられや菱餅を飾り、
白酒やお寿司などを食べ、家族や親戚でお祝いを楽しむご家庭が多いようです。

IMG_20170223_131633_895.jpg
「ひなあられ」や「ひなもち」など可愛い色の雛菓子を
フタ付の瓶に入れて
お花などと一緒に飾る季節を感じる
インテリアスタイリングになり、オススメです☆


セキスイハイム 埼玉支店(2017年2月23日 13:39)

バレンタインアイシング教室【エクステリア 中太】

こんにちは、インテリアの渋谷パーティー部長の命を受けて
先日行われたアイシング教室のお話をしたいと思います。

いよいよ、今月2月14日は
Valentine's Day』ですね♪
本命チョコ、義理チョコ、友チョコなど準備はできておりますか?

某日、
セキスイハイム久喜展示場にて
女性社員による懇親『バレンタインアイシングクッキー教室』を行いました。

おしゃピク、おしゃパーティーに続き、おしゃカルチャー教室です☆


IMG_20170209_080457_374.jpg今回も参加させて頂きました!

非常に楽しく教えて頂いて、遠めに見たら(笑)

可愛く出来上がりました♪

IMG_4138_1.jpg

今回は久喜で

『夢菓子工房プレザンパッセ』

というお菓子屋さんを

やってらっしゃる細井さんを講師に招いて

アイシングの基礎を教えて頂きました!

IMG_4151-01.jpeg



サンプルのアイシングクッキーと自作テキストで初心者でも安心です♪

わからない部分は間近でやってみせて下さったり
上手くいかない部分を補修して頂いたり、

とても元気で明るく笑顔が素敵なお菓子職人さんでした。

IMG_4169.jpg
ベースのクッキーもオリジナルでとても美味しいクッキーです。

合間にお味見も頂いてしまいました^^

アイシング用ベースクッキーのみのオーダーにも対応して下さるようですよ!


IMG_4165.jpg
お昼をまたいでみんな夢中で制作した為、
あちらこちらからぐ~っと聞こえてきましたが(笑)
それもまた和みました。
IMG_4158.jpgみんなすごい集中力とチャレンジ精神で
思い思いとても楽しむ事が出来ました☆


IMG_4217.jpg家に帰って息子に見せたら

「食べたい!」と一言・・・・

可愛いさよりも食い気の強い息子なのでした。

部長!ものづくりって楽しいよね♪
次回は、お客様をお招き出来るようなイベントが出来ると良いですね!


セキスイハイム 埼玉支店(2017年2月 9日 13:16)

豆まきで福招く【インテリア 渋谷】

こんにちは、インテリアの渋谷です。

来月はいよいよ節分ですね。おウチで『豆まき』などされていますか?
「鬼は外、福は内」と子どもと一緒に楽しいイベントとして、
我が家では毎年楽しんで豆まきをしています♪

そろそろ、子どもたちも大きくなってきたので、ただ楽しいイベントではなく


『節分とは何か?豆まきとは何か?』


日本の行事についても少しづづ学んで、受け継いでもらいたいと思っています。


IMG_20170118_170620_861.jpgのサムネール画像


そこで、節分について少し調べてみました!

節分とは、各季節の始まりの日、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで

季節を分けるという意味だそうです。4つの節分の中でも『立春』は、

新しい年の始まりとして特別に大切な日にされ、冬が終わって春になることを意味し、

1年で1番寒くなる日と言われているそうです。


また日本では季節の変わり目は鬼がやってくると言われているため、
大豆を投げて鬼の目をつぶし、鬼を追い払うために炒った大豆『福豆』を
家の中と外に撒き、災難を逃れたのだそうです。

神様の力が宿るように、福豆は節分の日まで神棚にお供えしておくと良いそうですよ♪

IMG_20170118_194119_632.jpgのサムネール画像

『福豆』をお正月などで残った和柄のぽち袋などに入れて、
マスなど一緒に
プチギフト風に飾ると季節を感じる
インテリアスタイリングになり、オススメです☆


セキスイハイム 埼玉支店(2017年1月24日 13:29)

あったかハイムカフェ【インテリア 渋谷】

はじめまして、インテリアグループ在籍の渋谷です。

これからブログの更新もがんばりますので、皆様どうぞ宜しくお願いします(^_^)

 

初めましてということで簡単に、自己紹介をさせて頂きます♪                            

 

出身地:埼玉県

血液型:О型

家族構成:夫、息子、娘 の4人家族(ワーキングマザー)

趣味:サッカー観戦(浦和レッズ)、ダイビング、パーティー

好きな食べ物:あんこ、お煎餅、マンゴー

 

趣味に『パーティー』とありますが、ハイムBlogでもちょこちょこ話題にして頂いております

『非公認パーティー部』でほそぼそと活動させて頂いております♪


そんな非公認パーティー部ですが、

この度社内コラボを実現し、この冬期間限定でオープン予定の

『あったかハイムカフェ』でスタイリングのお手伝いをさせて頂きました♪

DSC_2532-01.jpegのサムネール画像

こちらは、蕨駅近くの新展示場の『わらび展示場』になります。


ハイムカフェ写真② (2).JPG

こちらは、『川口・鳩ヶ谷展示場』になります。


埼玉エリアのセキスイハイム住宅展示場にぞくぞくとオープン予定です♪

イメージキャラクター『みらいおん』のオレンジカラーを目印しに、ぜひ展示場へ遊びにきてい下さい☆


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します(^o^)

 

セキスイハイム 埼玉支店(2016年12月17日 15:06)